閉じる メニュー
ニュース スポンサードリンク

Gavi DOCGマスタークラスが英国の貿易による地域再発見を支援

パトリック・シュミットMWは、この地域の多様で多彩なワインを広めるため、「Discovering Gavi DOCG」と題したロンドンのマスタークラスを開催した。

「木曜日にロンドンで開催されたガヴィDOCGマスタークラスの冒頭で、パトリック・シュミットMWはこう語った。この "私の発見 "という言葉が重要だった。テイスティングに参加した多くの人々と同様、彼も長年ガヴィDOCGのワインをよく知っていた。しかし、マスタークラスは彼が最近初めてこの地を訪れたことを中心に構成され、ワインをその土地の文脈で見て、一般的な誤解を解く機会となった。

英国の業界関係者で埋め尽くされた会場では、白ワインのデノミネーションについての講習が行われた。マスタークラスでは、10種類の高品質ワインのテイスティングの前に、この地域の歴史、地理、市場の可能性について説明があった。

シュミットは冒頭で、この地を訪れるまで忘れがちな事実を "爆弾発言 "として披露した。よくある誤解を実証するのは楽しいが、ガヴィは私たちが思っている以上に複雑だという深刻な事実を証明するものだった。

まず、彼は聴衆に「ガヴィ・ディ・ガヴィ」は存在しないことを思い出させた。この用語は、ガヴィ・デル・コミューン・ディ・ガヴィの誤った縮約形であり、11のコミューンごとに細分化された分類のひとつに過ぎず、この地域が均質な存在ではないことを証明している。

彼の2つ目の "爆弾発言 "は、スパークリング・ガヴィが公認スタイルであるということだった。生産量は少なく、ほとんどが地元市場向けだが、ガヴィが多くのスタイルを包含していることを改めて強く印象づけた。

続いてシュミットは、この地方におけるコルテーゼの歴史について会場に説明した。この地方にブドウ畑があることが初めて記録されたのは972年で、コルテーゼについて初めて言及されたのは1659年のことです。ガヴィの呼称も比較的長い歴史を持っている。1974年にDOCとして制定された後、1998年にDOCGの地位を獲得した。

次の議題として、彼はこの地域の規模と地理的条件を探った。シュミットは、シャブリのような小さな産地、単一品種、高品質の相乗効果を強調した。しかし、ブドウの栽培面積はわずか1600ヘクタールで、シャブリの5000ヘクタールに比べればはるかに小さい。

葡萄畑の数は比較的少なくても、この地域にはかなりのバリエーションがある。ガヴィDOCG地域全体の面積は20,000haで、ブドウ畑は多種多様な場所にまたがっている。シュミットは、半大陸性気候でつながっているとはいえ、標高、土壌タイプ、そしてガヴィのワインを差別化する側面を探った。

マスタークラスの最後には、ガヴィDOCGが英国市場で成功できる様々な理由が語られた。まず第一に、ワインリストや店頭に並ぶ際の主な利点が取り上げられた。一貫した高い品質から、料理との相性の多様性、気候変動に対する驚異的な回復力まで、シュミットは、ガヴィDOCGがワイン業界で熱狂的な歓迎を受けるに値する理由の数々を探った。

そして、最も説得力のある証拠を提示した:最近この地を訪れた際に選んだ10本のワインだ。70種類以上のワインのブラインド・テイスティングの結果、ベスト20に選ばれた。マスタークラスで紹介された10本はその中から選ばれたもので、ガヴィDOCGの幅の広さを示している。

ワインはコルテーゼの繊細さとフレッシュさを表現していたが、同時にガヴィにおけるコルテーゼの多様性も示していた。シュミットは、例えば、オークの影響を微妙に感じさせるものや、低温浸漬による繊細で料理に合うグリップを示すものを選んだ。彼は特に熟成したワインに熱中し、熟成したガヴィは過小評価されている表現であることを聴衆に思い出させた。この産地の10グラスのスナップショットとして、ガヴィがフレッシュで若い典型的なスタイル以上のものを包含していることを確実に思い出させてくれた。

あなたはアジアにいるようです。 ドリンク・ビジネス・アジア

はい、アジア版に連れて行ってください いいえ