閉じる メニュー
ニュース

Q&A:米とアガベの蒸留酒を組み合わせたシンガポールのバー

シンガポールのバー「キャット・バイト・クラブ」を立ち上げたバーテンダー・デュオの片割れ、ジェシー・ヴィーダに話を聞いた。

Q&A:米とアガベの蒸留酒を組み合わせたシンガポールのバー
ジェシー・ビーダ(左)とオペレーティング・パートナーのガブリエル・ロウ(右)

運営パートナーであり、幼なじみでもあるジェシー・ヴィダとガブリエル・ロウが6月、シンガポールのダクストン・ヒルにキャット・バイト・クラブをオープンした。2007年にサンフランシスコでキャリアをスタートさせた2人は、30年以上にわたるホスピタリティの経験を生かしたプロジェクトでシンガポールに再集結した。

ヴィダとロウは、アガベがシンガポールのバーシーンに欠けているピースだと考え、地元の米のスピリッツとメキシコや南米の風味を組み合わせたいと考えた。

リュウゼツランや米の蒸留酒を幅広く紹介し、有名なものから型破りなものまで取り揃えている。

Código 1530 Blanco Tequila, Siete Misterios Espadín Mezcal, Cointreau, Fresh Citrus Blend, Agave Nectar, Sherry for AgaveのCat Bite Margarita(26シンガポールドル++)、トッキ焼酎、ピーチ、蜂蜜、ミント、フレッシュシトラスブレンド、シェリー、アブサン、ソーダのSoju Sprint(24シンガポールドル++)。

そこからメニューは、アガベと米のレンズを通して古典の再解釈を提供する。各ページには、エスプレッソ・マティーニからクイーンズパーク・スウィズルまで、クラシックなメニューが1つ、アガベのバリエーションとライスのバリエーションが1つずつ添えられている。

Q&A:米とアガベの蒸留酒を組み合わせたシンガポールのバー

約100種類のアガベ・スピリッツをはじめ、ライス・スピリッツ、ウォッカ、ジン、ウイスキーなど、厳選されたスピリッツも豊富に取り揃えている。

伝統的なメキシコとアジアの食材をミックスしたフードメニューは、ドリンクの味を反映している。

キャット・バイト・クラブについて、そしてそのコンセプトがどのようにして生まれたのか、ヴィダに話を聞いた。

コンセプトを思いついたとき、どんな瞬間でしたか?

米とアガベ・スピリッツを組み合わせるというコンセプトは、私たちの経歴と現在地から自然に生まれた。16年前にカリフォルニアでキャリアをスタートさせた私たちは、アガベ・スピリッツに出会い、恋に落ちた。アガベ・スピリッツをもっと扱いたいと常に思っていましたし、ここシンガポールの市場には欠けているものだと感じていました。

ライスに関しては、アジアの伝統的なスピリッツにちなんだもので、大量に消費されているにもかかわらず、現代のカクテル飲酒の世界ではまだその地位を確立していない。私たちはライス・スピリッツには明るい未来があると信じており、それに投資している。メキシコからアジアまで、似ているようで異なるスタイルの料理の味わいと、これらすべてが組み合わさった瞬間が、エウレカの瞬間だった。明るくてピリッとした風味、唐辛子、コリアンダー、米、柑橘類......。今のところ、ゲストはその両方を受け入れてくれています。

お二人のキャリアは2007年にサンフランシスコで一緒にスタートしました。お二人の出会いについて教えてください。

私たちはサンフランシスコで一緒に育ち、小さい頃から仲良しでした。私たちはもともとカフェでバリスタとして働いていたのですが、ガブリエルがバー・バックの仕事をするようになり、やがて別のレストラン/カクテル・バーで同じような仕事をするように私を説得しました。二人ともこの業界とバーの仕事が大好きになったんだ。

お二人がシンガポールに来たきっかけは?また、シンガポールのバーシーンの特徴は何だと思いますか?

私は2018年末にシンガポールに来て、グランド・ジン・ロビー・バー「ATLAS」でバーを経営し、ガブリエルは翌年バンコクに移って「Paradise Lost」をオープンした。シンガポールのバーシーンについては、初めて会ったときから2人とも強く感じていました。お客さまはカクテルを飲むのが大好きで、カクテルバーには繁盛する力があり、お客さまは新しい体験に意欲的でオープンだ。これらは、クリエイティブな飲酒体験をゲストに提供することを楽しむ人々にとって、エキサイティングで魅力的な展望だ。

シンガポールでアガベ・スピリッツの市場にギャップがあるのはなぜだと思いますか?

世界有数のカクテル都市に、特にアガベ・スピリッツに特化したバーがないことを不思議に思っていました。シンガポールにやっと良いアガベ・バーができたと、数え切れないほどのゲストが口々に喜んでくれました。

アガベのセレクションが充実している店は他にもあり、優れたカクテル・バーにはたいてい少しは置いてあるものだが、アガベを専門に提供し、スタッフにそのカテゴリーに関する高度な教育を施している店はこれまでなかった。ライスに関しては、長期戦になることはわかっていましたが、すでに非常にポジティブな反応を示しています。

古典に新たな解釈を加えるというカクテルメニューのコンセプトが気に入っている。アガベとライススピリッツがこのコンセプトに適している理由は何でしょうか?

アガベや米を使ったカクテルを試してみることをとても親しみやすくしてくれる。バーのテクニックがいかに現代的であろうと、食材の組み合わせがいかに奇抜であろうと、すべてのカクテルは何らかの形で古典のバリエーションであると私たちは感じている。アガベ&ライスのバリエーションがどのような味わいなのか、ゲストにわかりやすいガイドを提供する。また、スピリッツ全般の多様性を紹介することもできる。

あなたはアジアにいるようです。 ドリンク・ビジネス・アジア

はい、アジア版に連れて行ってください いいえ