閉じる メニュー
ニュース

リドリー・スコット:ハリウッドとワイン産業は「基本的に同じ」。

リドリー・スコット卿が所有するマス・デ・アンフェルミエールのドメーヌから造られるワインが英国市場に登場するにあたり、有名なハリウッド映画監督が、映画業界でのキャリアがいかにワインの世界に備えることになったかをルイ・トーマスに語った。

エイリアン』、『ブレードランナー』、『グラディエーター』、『アメリカン・ギャングスター 』の監督は、壮大なバトルと血なまぐさい暴力にまみれた超大作を作ることで知られているかもしれないが、彼のもうひとつの大きな情熱であるワインは、世界というか銀河系の彼方にあるようだ。

スコットは1992年、プロヴァンス、リュベロンの太陽が降り注ぐ環境にあるマス・デ・アンフェルミエールの土地を取得したが、最初の商業用ヴィンテージを生産、瓶詰めしたのは2009年のことだった。現在、ソース(希望小売価格:ボトル26ポンド)とシュヴァリエ(希望小売価格:ボトル36ポンド)の赤、白、ロゼ、そしてシラー90%とグルナッシュ・ノワール10%をブレンドしたオーク樽熟成のオンブル・ド・リュン(希望小売価格:112ポンド)の計7種類のワインを造っている。エステートの30ヘクタールの畑で栽培されている他の品種は、カリニャン、クレレット、ルーサンヌ、ロール(ヴェルメンティーノ)、グルナッシュ・ブランなど。

パンとサーカス

SF映画のパイオニアとなり、歴史大作を再活性化させる以前、スコットは広告の世界で歯を食いしばり、多くの人に愛された1973年の『HovisBoy on the bike』のコマーシャルを含む数多くの広告を監督した。この経験がこのワインのベンチャーに役立ったかと尋ねられ、スコットはこう答えた:「世界最高の商品を持っていても、それを誰も知らなかったり、メッセージが明確でなかったりしたら意味がない。広告はソーシャルメディアによって大きく変わりましたから、まったく新しいことですが、正直なところ、マス・デ・アンフェルミエールでは、すべてが極めて有機的に起こっています」。

スコットは、ナポレオン・ボナパルトが赤面するような効率と意欲でフィルムセットを運営しているが、マス・デ・アンフェルミエールではワインメーカーのクリストフ・バローに一任している:「クリストフは私たちのマスターブレンダーであり、彼のチームは優秀なので、ブドウから最高のものを引き出してキュヴェを造ることに関しては、彼の専門知識を信頼しています!私はもちろんストーリーテラーですから、彼らの作品を通してそれぞれのボトルの "ストーリー "を作るのが好きなんです」。

スコットのレーベルのデザインは、絵のような風景の中のカップルから、輝く鎧に身を包んだ騎士まで幅広い。このアートを創作するプロセスは映画制作に似ているかと尋ねると、彼はこう明かした:「監督になる前は、アーティストであり、セットデザイナーでもあった。ビジュアルをデザインするとき、私は物語を作っているんだ。"

「例えば、ソース・コレクションです。フレッシュな風味は、"ソース "と呼ばれるこの地方を流れる豊富な水のおかげです。ラベルは遊び心に溢れていて、プロヴァンスの生活様式やそこにいるときに私が感じることにインスピレーションを受けています。シュヴァリエはより力強く複雑なので、騎士の名前とイラストがぴったりでした。シュヴァリエのラベルは、『最後の決闘』の撮影中にスケッチしました」。

クリティカル・シンキング

スコットはまた、シュヴァリエのシリーズが『最後の決闘』 や以前の中世の叙事詩『キングダム・オブ・ヘブン』の鑑賞によく合うことを示唆しているが、彼の一般的な哲学は「どんな映画を見ていても、自分が一番好きなものを飲む」ことだと話している。

シュバリエ・シリーズ

有名人が支援するワインブランドという概念に批判的な人々がいる。最新作『ナポレオン』の歴史的正確さについてとやかく言う歴史家たちに対して「いい加減にしろ」と反論し、大きな話題となったスコットだが、批評家に対してはパンチを飛ばすようなことはしない。

このワインがまたセレブなワインだという悪口を言う人たちに対して、スコットはどのような返答をするかというと、「まず、これは "セレブ "ワインではないと言うだろう。30年前にマス・デ・アンフェルミエールを手に入れたとき、私はワインを造るつもりはなかった。信じてほしいのは、これは愛の結晶だということだ。当初、私は自分自身でブドウ畑を持ちたくなかった。

「このワインはパリで金賞を受賞したんだ。私たちのワインが良いことは知っていましたが、それほど良いとは知りませんでした。1年後、ボトルがさらに多くの賞を受賞したとき、私は『このボトルをよく見たほうがいい』と思った。2018年に生産を自社で行うことを決め、今に至ります"

「映画評論家もワイン評論家も、辛辣になろうと思えば辛辣になれる。しかし、正直なところ、根底にあるものは同じです。自分の製品を信じているかどうかということに尽きる。私の映画であれ、私たちのワインであれ、それが良いものであるならば、それを誇りに思うべきです。マス・デ・アンフェルミエールのワインは特別なんだ。

そして、そのワインは確かに世に送り出されている。スコットはしばしば映画作品のリリースで世界的なチャートのトップに立つが、ワインは彼の祖国に到着したばかりだ。ヨーロッパやアメリカの他の地域にはすでに到着しているのに、なぜ今イギリスに輸出されているのか、彼はこう説明する:「適切なタイミングでした。新しいセラーとカーヴが完成し、お客様をお迎えすることができ、ラインナップも広がりました。"ソース "と "シュヴァリエ "という2つのコレクションと、マグナム限定の赤ワイン "オンブル・ドゥ・リュンヌ "があり、来年はさらにキュヴェを増やす予定です。

「シュヴァリエ・ロゼとシュヴァリエ・ブランは今年、わずか数ヶ月で完売しました。また、ドメーヌを訪れたことのある、あるいはこのワインのことを耳にしたことのある英国の消費者からの需要も高まっていました。私たちはイギリスの素晴らしい輸入商、モデスト・マーチャント(The Modest Merchant)と仕事を始め、ワインは現在、トクラス(Toklas)、ファロー(Fallow)、ハムヤード・ホテル(The Ham Yard Hotel)などのロンドンのレストランで購入でき、オンラインでも購入できる。"

ブドウ畑から銀幕へ?

ラッセル・クロウ主演のピーター・メイルの同名小説を映画化した2006年の『ア・グッド・イヤー』では、南仏の領地を相続し、マリオン・コティヤール演じる地元の少女と恋に落ちるロンドンっ子を演じた。

マス・デ・アンフェルミエールの200年にわたる豊かな歴史を考えると、ハリウッドで映画化するのに適しているように思える:「決して絶対とは言わない。この地所のあるオッペードで撮影された『ア・グッド・イヤー』はとても気に入っていて、この土地の美しさとプロヴァンスの生活様式をとらえたかったんだ」。

「ナポレオン』の撮影中、土地登記簿を調べたら、この地所はかつてナポレオン軍のロベール男爵将軍が所有していたことがわかったんだ。彼は "衛生将校 "だったので、この地所は "癒しの場所 "と訳されているんだ」。

おそらくボナパルト自身も、マス・デ・アンフェルミエールのワインを気に入っていただろう

あなたはアジアにいるようです。 ドリンク・ビジネス・アジア

はい、アジア版に連れて行ってください いいえ