閉じる メニュー
ニュース

カルメンの新ワインメーカー、チリの "オープンマインド "な生産者を称賛

ヴィーニャ・カルメンの新ワインメーカー、アナ・マリア・クムシレは、自身のワインブランドを並行して続けることを条件に、この仕事を引き受けた。この2つを両立させることについて、彼女はdbにこう語る。

アナ・マリア・クムシレは、ヴィーニャ・カルメンのプレミアムワインのワインメーカーに就任してわずか2週間で、人生で最も忙しい時期に飛び込もうとしている。

チリの名門サンタ・リタ・エステートの一部であるヴィーニャ・カルメンは、カルメンでの仕事と並行して、クムシルが「一人バンド」である彼女自身のワイン・ブランドの仕事を続けることにOKを出し、彼女はカルメン・ゴールドやカルメンDOを含むトップ・ワインの責任者となる。

「前任のエミリー(フォルコナー)が去った後、カルメンのポジションの面接に呼ばれたとき、彼らは私が自分のワインレンジを持っていることを知っていた。私のワイン造りをやめろとは誰も言わなかった。カルメンはとてもオープンマインドです」とクムシルはドリンク・ビジネスに独占的に語っている。

彼女自身のプロジェクトはアナ・マリアと呼ばれ、チリのイタタ地方で栽培されるパイス、サンソー、カリニャン、マルベックを使ったワインを造っている。イタタの生産者、ヴィーニャ・クーチャ・クーチャでワイン造りに携わった後、クムシレは3年前にこのプロジェクトを始めた。

「私は本当にひとりで仕事をしています」とクムシルはアナ・マリアのプロジェクトについて語る。「ワインの生産、販売、流通、マーケティングを一人で行っています」。

彼女は自らを「第一に農学者、第二にワインメーカーであり、ビジネスが専門」と語り、現在英国で彼女のワインの販売代理店を探している。アメリカでは、彼女のワインはボトル1本あたり約30米ドルで販売されている。

「私のワインはカルメンのワインと競合しないので、利害の衝突はありません」とクムシルは付け加える。

カルメンもまた、カルメンDOロモ・セカ・サンソーを含むイタタ産のワインを造っているため、彼女のワイン造りの歴史の中で最も優れたサブストランドをすべて兼ね備えていると彼女は考えている。

「私は実験をするのが大好きで、カルメンでは革新とワインの改良にとてもオープンだと思います」と彼女はdbに言う。

「過去に私は12年間、[チリのトップ・カベルネ・ブレンド]であるアルタイルと仕事をした。一方、イタタでは別の現実があり、まったく異なる体験ができる。トップワインとワイルドなワインが一緒になっている!同じワイナリーが両方を造っているのは珍しいことなんだ」。

クムシルはまた、カサブランカのヴィーニャ・インドミタで高級白ワインと赤ワインの生産を監督し、コルチャグアのロス・ヴァスコスでも働いた経験があり、ボルドーの1級生産者シャトー・マルゴーでも収穫作業を行ったことがある。

しかし、トップクラスのワインを造ってきたという豊富な経験にもかかわらず、彼女はカルメンでの自分の役割について、「私は新米です」と言う。ポートフォリオをよりよく理解するために、カルメンの全20種類のワインのテイスティングセッションを始めたばかりなのだ。

ヴィニェドス・ファミリア・チャドウィックのテクニカル・ディレクターに転身した前カルメン・ワインメーカーのエミリー・フォルコナーとの正式な引継ぎはまだだが、クムシルがその職務に就く前から2人は知り合いだったという。

「とても小さな世界で、チリのワインメーカーはみんなお互いを知っています。「私がこの仕事に就いてから電話で話したことはあるけれど、直接会うのを楽しみにしているわ。

クムシルはイタタからカルメンの範囲を広げるつもりなのか?

「将来はそうかもしれないけど、今は違う。まずは見て、カルメンのワインについて学ばなければならない。後でイタタのワインを追加することもできるかもしれませんが、それは一歩一歩ということです。まずは既存のワインを理解してからでないと、変更することはできないんだ」。

今年初めに甚大な山火事を経験したイタタと密接な関係にあるクムシレは、この地域が回復の兆しを見せていることに気づいているのだろうか?

「火が来ても、ブドウの木は枯れませんでした。根はまだ生きています。「火事の1ヵ月後でも、ブドウの木が伸び始めているのがわかりました。他の産地ではありえないことです」。

彼女は、この地域の古いブドウの木の根が、火災や過度の霜などの自然災害から身を守るために、印象的な深さまで伸びていることを指している。しかしクムシル氏は、この地域では煙害がまだ問題になっている可能性があることを認めている。

「私がイタタでブドウを買っているところでは火災はありませんでしたが、煙の問題が残っています」と彼女は言い、自分のワインを酵素で処理し、煙の分子とワインの糖分を分離していると説明する。

「分離後、酵素は沈殿物の一部となり、それを取り除くことができる。

カベルネへのラブソング

ヴィーニャ・カルメンではここ数年、カルメネールとカベルネ・ソーヴィニヨンの間で行き来があった。

この生産者は、カルメネールの歴史において極めて重要な役割を果たし、長い間失われていたこの品種は、カルメンの畑で再発見された。

アルテアでの仕事の後、カベルネで豊富な経験を積んだクムシルは、後者に傾くのだろうか?

「カベルネとカルメネールの両方に常に重点を置くが、カベルネは私の得意分野のひとつであり、カルメンはアルト・ジャフエルに畑を持っている。

ヴィーニャ・アルタイルとヴィーニャ・カルメンのカベルネの畑は、どちらもアンデス山脈の斜面にあるが、アルタイルのカチャポアルの敷地は沖積土が大部分を占めるのに対し、カルメンのマイポ川に近い沖積段丘からは、「よりエレガントなスタイルのカベルネ」が生まれるとクムシレは言う。

自宅のセラーの中身は、彼女が最終的にカルメンワインをどのようなスタイルに仕上げていくかのヒントになるだろう。彼女はプリオラートのアルバリーニョ、ポムロールの赤ワイン、チリのエスプマンテ(スパークリングワイン)が好きだが、コレクションは思ったより少ないことを告白している。

「私の問題は、待てないことです。私には難しい。ワインを飲まないといけないんです。

 

 

あなたはアジアにいるようです。 ドリンク・ビジネス・アジア

はい、アジア版に連れて行ってください いいえ