閉じる メニュー
ニュース

ビビ・グラーツとエレガンスへの道

ビビ・グラッツは、テスタマッタやコローレといったカルト的な赤ワインで有名かもしれないが、ジリオ島という特別な白ワインの産地が、彼のワイン造りの哲学に大きな影響を与えていることを、リチャード・ウッダードが発見した...。

「赤ワインを造り始めたら、すぐに白ワインを造るためにジリオ島に行ったんだ」。ビビ・グラッツの初期のワイン造りのアプローチが直感に反しているように見えるとしたら、彼がトスカーナの丘陵地帯を離れてトスカーナ海岸沖の岩だらけの小島に向かったのには、課外授業的な理由がいくつかある。

まず第一に、そこは第二の故郷だった。「生まれてから18年間、年に3カ月はそこに通った」とグレッツは言う。「私たちは島の人間だった。それから父はヨットを買い、私たちは15年間島を離れ、地中海沿岸をセーリングして回った」。

2つ目の理由は?「スキーと水。雪も水もないフィレンツェ近郊の山の真ん中で立ち往生することになりそうだった。だから島に戻ったんだ"

しかし、ジリオはワインの産地でもある。グラッツが小さかった頃、小さな農家やワイナリーは島中に「何百軒も」点在していた。2000年に彼が33歳で戻ってきたときには、「60人ほど」の男性(多くは年金生活者)がまだそこでブドウ栽培に従事していた。

朝6時から11時までは仕事、それから昼食、睡眠、トランプ、そしてセラーからセラーへの移動。彼らは島のワインが世界最高のワインだと確信していた。「とてもおいしいワインもあれば、ひどいワインもあった。コカ・コーラのような色で、酸化が進んでいるワインもあった。

傑出したブドウはアンソニカ(別名インツォリア)で、皮が厚く、あまり芳香のない品種だが、ジリオの段々畑と岩や砂の多い土壌によって変貌を遂げた。グラッツの最高級白ワインであるテスタマッタ・ビアンコとコローレ・ビアンコは、樹齢1世紀にも及ぶジリオ産アンソニカを100%使用している。

どちらもコカ・コーラとは似ても似つかないが、しっかりとした骨格を持ち、明確な個性を持つワインである。Giglioという名前はギリシャ語の "ヤギ "に由来しており、グラエッツはそれが適切だと感じている。「このワインは頑固で、ヤギに殴られるように本当に殴られるんだ。

ジリオはグラーツに最高品質の白ワインの供給源を提供しただけではなかった。「私は醸造学を学んだわけではないが、ワインメーカーをやめて、すべて自分でやってもいい。あの人たちが年金暮らしでも素晴らしいワインを造れるのなら、35歳で昼夜を問わず全精力を注いでいる私にも何かできるはずだ" と。

グラッツはコンサルタントのアルベルト・アントニーニとの関係を終わらせた--「アルベルトは友人で、偉大なテイスターでありワインメーカーだが、......自分のワインに他人の名前を入れることはできなかった。

「私がワイン造りを始めた2000年当時は、凝縮感、超濃縮感、多ければ多いほど良い、新樽率300%、がすべてでした」とグレッツは言う。「私たちは畑で果実を落とし、思い切ったグリーン・ハーヴェストを行った。だからワインは本当に超大作で、超、超濃縮だった。私はそのようなワインにはあまり興味がないとすぐに気づいた。ワインメーカーと仕事をするのをやめようと思ったもう一つの理由は、彼らが常に凝縮感を求めていたからだ" 。

転機があったとすれば、6月の雨でブドウが膨らんだ(2019年と今年のように)困難な2009年ヴィンテージと、それに続く "超濃縮 "の2010年だった。グラッツの2010年テスタマッタとコローレの赤ワインが熱烈な批評と高得点を集めたのに対し、2009年の批評家の評価はもっと生温かった。

「トロムソからシカゴまで世界中を回って、レストランの人たちと一緒にワインを試飲していたんだ。「2009年?いいワインだね。2010?信じられないヴィンテージだ!と言うんだ!2009年を2ケースくれ』。

「私たちは完全に間違っている。このワインを料理と合わせたいんだ。だから、私は大きな衝撃を受けた。私はセラーに戻り、こう言った。

グラッツはサンジョヴェーゼの新梢を切るのをやめるようチームに指示した(集中力を高めるための措置)。「今ではトスカーナでもイタリアでも、新梢を切らず、新梢を伸ばそうという風潮がある。私はジリオ島を見ていたんだ」。

グレッツの言葉を借りれば、エレガンスという点で「ポイントを押さえた」最初のワインは2015年だった。そして2020年、3年続く暑い年の最初の年がやってきた。

「だから2020年、私はそれをさらに推し進めた」と彼は言う。テスタマッタのブドウは、標高420mにある標高が高く風の強い畑を除いて、初めて北の斜面から収穫された。「ワインを試飲したとき、私は衝撃を受けた。どうしたらこんなワインが造れるのだろう?

2020年のテスタマッタは意見が分かれ、高得点もあれば低得点もあった。2021年には、軽いワインが取り除かれ、南斜面のワインがブレンドに戻された。「2020年の評価にはちょっとビビった。少し気楽に、もう少しゆっくりやる必要があるかもしれない "と思ったんだ」。

しかし、核となる哲学は変えていない。「2020年、2021年、2022年に)骨格のあるワインを造るのは、暑さのせいで世界で最も簡単なことだ。透明感のあるエレガントなワインを造るのはもっと難しい......100%北の斜面から造られるワインを造るのは、とてもユニークなことだ。テスタマッタの未来は間違いなくそうなるだろう。"

グラエッツの将来は、彼にしては珍しく、実際に所有している土地、つまり「信じられないほどの微気候」を持つ標高600メートルの80ヘクタールの区画を中心に据えている。すでに10ヘクタールが植えられており、ブドウの木はフィエーゾレのグラッツ本社を見下ろす円形劇場に、その向こうにはフィレンツェが見える。

グラエッツはサンジョヴェーゼを植えているが、この土地は白ワインにも "大きな可能性 "があると考えている。グラエッツは現在、4haのブドウ畑を所有し、さらに6haのブドウを植えている。「私がワイン造りを始めたとき、ジリオにはワイナリーは1軒しかなかった。今は12軒あるので、数年後には58軒のワイナリーになることを願っています」。

「水面から300メートルまで続くブドウ畑、乾いた石造りの段々畑は、本当に特別なものだ。息をのむような美しさだ。

ビビ・グラーツはヘドニズム・ワインズと手を組み、メイフェアの店舗にビビ・グラーツのワイン専用の保管庫を作った。

ビビ・グラエッツの最新最高級リリース、テスタマッタ・ビアンコ2022、コローレ・ビアンコ2022、テスタマッタ2021、コローレ2021は、ラ・プレイス・ド・ボルドー経由でワイン商から購入できる。 

あなたはアジアにいるようです。 ドリンク・ビジネス・アジア

はい、アジア版に連れて行ってください いいえ