閉じる メニュー
ニュース

ミシュランの星付きシェフ、マイケル・ウィグノールが日本にインスパイアされたジンを発売

1993年に最初の星を獲得して以来、ミシュランの星を獲得してきたシェフ、マイケル・ウィグナルが、料理の専門知識を駆使して、日本の柚子、カフィアライム、ヨークシャーのエルダーフラワーの風味をブレンドした新しいスピリッツを作り上げた。

ミシュランの星付きシェフ、マイケル・ウィグノールが日本にインスパイアされたジンを発売

ヨークシャー・デールのヘットンにあるザ・エンジェルを率いるウィグナルは、オッターベック蒸留所と共同でコットン・ジンを発売した。

このジンは、地元の食材と日本の影響をブレンドしており、ウィグナールのキッチンから3マイル離れた蒸溜所の「すぐ近く」で製造されている。

ヨークシャーのガストロパブでミシュランの星を獲得しているシェフは、どんな料理でも同じようにこのプロジェクトに取り組み、繊細だがバランスの取れた味を選んだ。

「正直なところ、私はフレーバー・ジンがあまり好きではありません。「ストロベリーフレーバーのジンとか、そういうのをたくさん試したけど、シェフとしては、かなり合成されたフレーバーだとしか思えないんだ。

彼が目指したのは、繊細な風味を持ちつつも、「とんでもなく強すぎない」ものだった。

「料理を作るようなものだ。「舌の上ですべてを味わいたいが、すべての風味が優劣を争うのは避けたい。

ザ・エンジェル・アット・ヘットンで提供される料理

エルダーフラワーも柚子も収穫できる時期が短い。「今作って、できれば1年分の量を作りたい」とウィグナルは言う。

ジンの製造に使用されるエルダーフラワーは、各バッチのために地元で採集されたもので、現在製造中の第3弾がある。「エルダーフラワーの風味が大好きなんです。この辺りにはたくさん生えていて、そのフローラルで少し甘い要素が本当に好きなんです」と彼は言う。

地元産のエルダーフラワーと日本の影響をバランスよく取り入れている。「私は子供の頃から極東に魅了されていました。地元の食材だけでなく、日本の食材の影響も多く料理に取り入れています。"

ウィグナルは、食材を大切にする「日本のエスプリが大好き」だと言う。「私はいつもそれを食に取り入れてきた。農家を訪ねたりすることは、僕にとって重要なことなんだ。今となっては陳腐に聞こえるかもしれないけど、この30年間ずっとそうしてきたんだ。

BMXライダーとして将来を嘱望された青春時代を経て、ケータリングでキャリアをスタートさせたシェフは、日本への愛情をフレーバー・ジンで表現した。「カフィールライムの皮をひっかくと、子供の頃に食べたオパールフルーツを思い出すような香りがする。柚子のシャープさがそれを打ち消してくれるんだ"

ミシュランの星付きシェフ、マイケル・ウィグノールが日本にインスパイアされたジンを発売

彼は、多くのフレーバー・スピリッツに見られる「人工的な」原料を避け、「合成原料ではなく、適切な高級原料を使った強度の高いジン」を作りたいと考えていた。

「この3つのフレーバーは、とても繊細でありながら香りもあり、本当にうまく機能している。

完璧なバランスに仕上げるには数回の試作が必要で、「正しい風味のプロフィールが得られ、本当に満足できるまで、かなりの間弄り回した」とウィグナルは言う。「現在進行形ですが、本当に満足しています」とウィグノールは言う。

メーカーによれば、コットン・ジンは「本当においしいトニックと一緒に」飲むのがベストだという。

「と彼は言う。「夏にはバーベナやバジルと合わせるととてもいいのですが、正直なところ、氷をたくさん入れて、上質のトニックと合わせるのが最高です」。

マイケル・ウィグノールのコットン・ジンは、オッターベック蒸留所を通じてオンラインで購入可能で、価格は46.00ポンド。

あなたはアジアにいるようです。 ドリンク・ビジネス・アジア

はい、アジア版に連れて行ってください いいえ