閉じる メニュー
ニュース

スティーブ・ジョブズ、アップルの面接に「ビールテスト」を実施

一般的な面接では役員会議室での形式的な座談会が行われるが、アップルの共同創業者である故スティーブ・ジョブズは、「ビール・テスト」というユニークな方法でスタッフを採用していた。

as.comによると、ジョブズは "この人とビールを飲もうか?"と自問し、その結果、非公式な散歩をしながら面接を行い、その結果、従業員候補と一緒に食事をしたり、ビールを飲んだりするようになったという。

ビールを飲む目的は、その同僚がジョブズと "仲良く "なり、人間関係を築ける人物かどうかを見極めることだ。

報道によれば、ビールを飲むことは、ジョブズにとって、"物事を混ぜ合わせる "試みでもあった。

また、ジョブズは応募者の心をつかむために、"最後に何かを成し遂げたのはいつですか?"といった堅苦しい質問ではなく、"去年の夏は何をしていましたか?"といったカジュアルな質問をするとも言われている。

この "ビール・テスト "は、正解・不正解を求めるものではなく、ジョブズが応募者のことをよく知り、その人柄を気に入り、一緒に仕事をするのに適しているかどうかを判断することを目的としていた。

ジョブズがラガーを好んだのかエールを好んだのか、ドラフトを好んだのかボトルを好んだのかは定かではない。

ビールを飲むという一見くだけた雰囲気にもかかわらず、ジョブズはいつも「最高の才能」、いわゆる「a-player」を探していると言っていた。

というわけで、次に適切な候補者をリクルートするときは、ビール1本、あるいはワイン1杯を飲みに行くのがベストなテクニックかもしれない......。

あなたはアジアにいるようです。 ドリンク・ビジネス・アジア

はい、アジア版に連れて行ってください いいえ