閉じる メニュー
ニュース

著者紹介ヘンリー・ジェフリース

フォートナム&メイソンの年間最優秀ドリンク・ライターであり、マスター・オブ・モルトの編集者、そしてザ・クリティック 誌のワイン・コラムニストでもあるヘンリー・ジェフリーズが、レストラン経営者のラッセル・ノーマンに「私が読んだ中で最高のワイン本」と評された最新刊『Vines in a Cold Climate』について、 ダグラス・ブライドに語った。

タイトルをウィットに富んだものに変えた以外に、『寒冷地のブドウ畑』はナンシー・ミットフォードの小説と何か関係があるのでしょうか?

ああ、残念ながら違う。チャンスを逃したのだろうか?

出版社に売り込む際に、出版業界での経歴は役に立ちましたか?

この本のアイデアは、元国会議員で国際ラグビー選手からアトランティック・ブックスの編集長に転身したデレク・ワイアットからもらった。とはいえ、アトランティック・ブックスが著者候補を考えていたとき、2000年にフラミンゴの宣伝アシスタントの仕事を断ったことのある宣伝部長のカレン・ダフィーが私の名前を提案してくれた。

この本のリサーチと執筆にはどのくらいの時間がかかりましたか?

年強、十分な時間とは言えなかった。あと半年あれば、すべての問題を解決できたのだが、出版社は2023年に出版しなければならないと主張した。

それは生産者の網羅的な大要なのか、それとも意味のあるスナップショットなのか?

間違いなく後者だ。ジュリアス・シーザーから始まるイギリスワインの歴史を語るのではなく、私のようなワイン通だけでなく、一般の読者にも親しんでもらえるようなアングル・ド・アングレールのツアーをすることにした。代表的で率直な生産者を数人選び、現在の地位を確立するまでの経緯、業界内の問題や対立を示し、未来が何をもたらすかを見据えた。

5年後、イギリスワインの規模とリーチはどうなっていると予想しますか?

何とも言えない。土に埋まっているブドウの量から判断して、もっとたくさんのブドウが栽培されるでしょう。フィズとスティルの比率はスティルの方にシフトしていくだろう。悲しいことに、犠牲者も出るだろう。多くの生産者は財政的に不安定な立場にあり、現在のビジネスがすべて続くとは思えませんが、私たちがまだ想像できないようなエキサイティングな新展開もあるでしょう。私はまた、おそらくフランスの大企業がスパークリングワインの大手生産者のひとつを買収することに賭けてみたい。

誰をどのように選んだのですか?

ピーター・ホール、スティーブン・スケルトン、ナイティンバー......でも、現在に近づくにつれ、絞り込むのが難しくなってきた。ガスボーンのようなビッグネームがある程度決まったら、次は、スティルワインのダンベリー・リッジや、ガター&スターズのような小さなガレージの生産者のように、違うことをしている人に目を向けるようになった。2022年8月頃までは、情報が多すぎたため、まだ訪問していない生産者は積極的に無視しようとしていた。

出演を辞退したプロデューサーはいたのか?

私は何人かのプロデューサーの "information@"メールに手紙を書いたり、LinkedInで連絡を取ったりしたが、返事はなかった。追いかけたかったが、言ったように、私はすでに素晴らしい話に溺れていた。

今までに書いた本の中で、最も誇りに思っているのはこの本ですか?

はい、100%です。私はカクテルの本を2冊書いたことがありますが、楽しい本ではありましたが、出版社からの依頼でした。Empire of Booze』はとても誇りに思っているが、主に他の歴史書を総合したものだ。対照的に、『Vines in a Cold Climate』は一人称の調査に基づいている。何時間にも及ぶインタビューを首尾一貫した物語にまとめようとするのは、これまでにやったことのないほど大変なことだった。

作品を制作する上で、どのような苦労がありましたか?

金銭的には大変な負担だった。前金はわずかなもので、本が出版されて初めてその大半を手にすることができた。雇用主であるマスター・オブ・モルトはとてもよくしてくれて、週3日働かせてくれたが、その分、週2日と週末にすべての訪問を合わせなければならなかった。それに幼い家族(私が研究を始めたとき、末っ子はまだ1歳だった)が加わり、非常にストレスフルな家庭生活を送ることになった。

あなたの考える「投資適格」な英国ワインはありますか?

長持ちしてトレードされるだけの価値があるかと聞かれれば、私は「イエス」と答えるだろう。それは何とも言えない。最も伝説的な英国ワイン、ナイティンバー1992のブラン・ド・ブランでさえ、現在オークションでは200ポンドでしか売られていない。

毎月どのくらい英国ワインを飲む?

もちろんサンプルはもらうが、イギリスワインはかなり買っている。先月は、妻のミスティが大好きなランガムNVロゼとウェストウェル・オルテガを買った。お隣さんがイギリスのスパークリングワインの大ファンなので、一緒によく飲んでいます。

この本を読むことで、自分でもブドウ畑を作りたいと思うようになりましたか?

正反対だ!私には完璧主義者のメンタリティはないし、ワインを造るお金もない。

オズ・クラークやアビー・モールトンが最近出版したイギリスワインに関する本との違いは?

オズの知識の深さと広さには敵わない。彼は70年代のブレイキーボトムのヴィンテージを試飲し、思い出すことができる。文章もとても美しく、一文で情景を描くことができる作家の一人だ。だから、オズのように祝福するのではなく、私はその逆を行ったとは言えないが、人々がうまくいっていないところ、つまり業界の断層を探した。アビーもまた全く違う。彼女のお気に入りの生産者、商人、レストランのプロフィールが掲載された、美しくまとめられたコーヒーテーブル・ブックだ。私のはプロフィールも写真もない。

この本にとって、信頼できる古いメルセデスはどれほど重要でしたか?

私の古いメルク(1991年型190E)は、私がほとんどの調査を行った2022年の春から夏にかけて、国内をドライブするのを楽しませてくれた。ハンドルを握っている時間は本当に楽しいものだった。しかし、ガソリン価格が高騰していた時期でもあり、特にケント州の田舎道を熱狂的に運転するときには、最も質素な車とは言えない。

早期退職をするのに十分な売上を見込んでいますか?

それはいいことだが、現実的には違う。イギリスワインの本なんだ。面白いと思ったから書いたんだ。

しかし、続編はあるのだろうか?

実はいくつかアイデアがあるんだ。見ていてくれ

 

Vines in a Cold Climate: The People Behind the English Wine Revolution 』はアレン&アンウィンより出版。定価£16.99

あなたはアジアにいるようです。 ドリンク・ビジネス・アジア

はい、アジア版に連れて行ってください いいえ