閉じる メニュー
ニュース

オリンスウィフト:カリフォルニアワインを前進させる

オリンスイフトのワインメーカー、デイヴ・フィニーがdbに、カリフォルニアのAVAの利点、メルローが "サイドウェイ効果 "から回復する方法、ワインのラベルにミイラが描かれている理由について語った。

ロサンゼルス育ちのフィニーは、ワインの世界に入ったのは「まったくの偶然」だったという:「政治学、法学、歴史学を勉強していて、ロースクールに行きたいと思っていた。公選弁護人事務所でインターンをしたり、下院議員の下で働いたりしているうちに、法制度や政治に関わりたくないと思うようになった。大学にはあと1年残っていたのですが、友人から電話があり、イタリアのフィレンツェでの留学プログラムのルームメイトが必要だと言われたので、(1995年に)思い立ってフィレンツェに行きました」。

その特別な友人とは、現在オーリン・スウィフトで全米セールス・マネージャーとして働くトム・トラヴェルソで、彼の家族はソノマのワイン産業に携わっていた。

トスカーナ滞在中、フィニーは普通の学生にありがちなことをした:"私はビールとウイスキー党としてフィレンツェに行きましたが、地元のスーパーマーケットに行って、それぞれ赤ワインのマグナムを買って、26人が住んでいた宿舎に戻りました"

フィレンツェのスーパーマーケットで売られているすべてのワインを飲み尽くしたフィニーは、次に何をすべきか考えあぐねていた:6ヶ月の滞在が終わり、部屋のテラスに座って、現実の世界に戻らなければならないことを嘆いていると、トムが "ワインビジネスについて考えたことはあるか?"と言った。

アリゾナ大学の農学部でのインターンシップとワイン小売店での勤務を経て、フィニーはワイン造りの世界に足を踏み入れた。テイスティングを通して学んだフィニーは、現在ナパのホワイトホール・レーンの元ワインメーカーであるディーン・シルヴェスターのアドバイス、"飛行機の中でも、電車の中でも、ディナーの席でも、どこにいても、最低のワインでも、素晴らしいワインでも、良いワインでも、とにかく口に含んでちょっと考えてみてください。

しかし、テイスティングの経験は豊富だが、フィニーはテイスティング・ノートによく使われる専門用語をあまり好まない:「私はあまりメモを取らないが、取るとしても非常に簡潔なものだ。ワインを形容するのに使える形容詞は27個もあって、どれも使い古されている。

十分な味覚とワインビジネスへの造詣を武器に、フィニーは1998年にオリン・スウィフトを設立した。オリン」は父親のミドルネームで、「スウィフト」は母親の旧姓であり、彼のミドルネームでもある。25年経った今、オリン・スウィフトはカリフォルニアワインの革新的なアイコンとみなされている。

フィニーはワインの世界のロマンティシズムにとらわれることはない:「ワインの趣味ではなく、ワイン・ビジネスなのだ。

多くのワインメーカーが個々の区画の美しさについて説くかもしれないが、フィニーはむしろ異なる見解を持っている:「私にとって、複雑さを得る最も簡単な方法は、地理的な多様化です。カリフォルニアを選んだ理由は、北西部のメンドシーノ・カウンティのような最も冷涼なゾーンから、南部のサンタ・バーバラまで、そしてその間にあるものすべてがある素晴らしい州だからです。カリフォルニアにはブドウが栽培されている地域がたくさんあるのですが、ナパやソノマではないので知られていないだけなのです」。

カリフォルニアのアペラシオンのメリットについて、フィニーはこう語る:「消費者としては、どんなワインになるのか期待していたのに、翌年には値段が2倍で、ワインは半分になっていることほど悔しいことはありませんからね

「赤であれ白であれ、私たちがブレンドでやりたいことは、ある品種から始めて、その品種を中心にワインを造ることです。ブレンドはワインメーカーとしてヘッジする良い方法だ。より多くの選択肢を自分に与えることができるのです」。

また、価格をリーズナブルに保つことができるため、彼が目指す「手の届く贅沢」を実現することができる:エンドユーザーには、"お得な買い物をした "と思ってもらいたいのです」。

試飲したワインの中で、カリフォルニアのアペラシオンを受けているのはマネキンだ。このシャルドネについて、フィニーはこう語っている:「私たちが心がけたのは、ブルゴーニュ的でありながらキビキビしすぎず、カリフォルニアでやっていることを尊重しつつ、樽香やマロラクティック香が強すぎないようにすることです。両方のスタイルを中途半端に満たしつつ、品種にも忠実であることを心がけています」。

「ボルドーの品種では、ナパのものを使いたいですね」とフィニーは言う。

しかし、ボルドーのブドウの中でも、特にこの20年間、楽な道を歩んでこなかったものがある。

2004年の映画『サイドウェイ 』でポール・ジアマッティが演じた、メルローを飲まないという有名なセリフは冗談だったかもしれないが、その結果、消費者の間に反メルロー感情が広まったことは、カリフォルニアのワイン生産者にとってはよく知られた問題である。

「メルロは大打撃を受けた。「カベルネ・ソーヴィニヨンを栽培する最高の生産者たちが、メルローを手放すわけにはいかない、収穫の翌日には畑を切り離すつもりだと言ってきた。この生産者のダグ・ホワイトは、『果実だけ取ってくれたら、ワインを売ったら代金を支払う』と言った。大豊作で、誰もメルローを買いたがらなかったので、私はポートフォリオにもう1つワインを加えようと思っていた。

"パピヨンの最初のヴィンテージはメルローが65%でした。メルローのほとんどがナパ・ヴァレーから引き抜かれてしまったので、今ではそれよりもずっと少なくなってしまいましたが、私が誇りに思っているのは、パピヨンが誕生して以来、ボルドー5品種をすべて入れることができたということです。

オリン・スウィフト社のラベルは目を引くものには事欠かないが、筆者から見て最も印象的なのはパレルモのラベルである。ヴィンセント・ムジがナショナル・ジオグラフィックのために撮影したこの写真は、シチリアの首都のカプチン地下墓地で発見された枢機卿のミイラである。

フィニーは、このナパのカブのイメージにこのような不気味なものを取り入れた理由を、子供の頃、夜遅くまで父親の本を読んでいたと語った。 ナショナル・ジオグラフィック その習慣は今日まで続いている:「ある夜、仕事から帰って最新号を見ていたら、シチリアの地下墓地について書いてあった。ある夜、仕事から帰って最新号を見ていたら、シチリアにあるカタコンベのことが書いてあったんだ。雑誌から枢機卿の写真を取り出して、ラベルのアイデアを入れておく箱のひとつに入れた。このカベルネのラベルと名前が必要になったとき、私はその写真を切り取ってボトルに貼った。いくつかのフィルターで遊んだが、調整しないことにした。

「と彼は付け加えた。2000年にフィニーが初めてプロデュースしたワインのシリーズ)『プリズナー』的な色使いだったので、初期には使うのをためらったんだ。彼はまた、今では友人となったムジが、精神的な懸念からオリンスウィフトがこの写真を使用することに関して金銭を受け取ることに消極的であったことも分かち合った。

あなたはアジアにいるようです。 ドリンク・ビジネス・アジア

はい、アジア版に連れて行ってください いいえ