閉じる メニュー
ニュース

F1ドライバー、バルテリ・ボッタスが自身のワインを発売

フィンランドのF1ドライバーは、オーストラリアの生産者オリバーのタランガ・ヴィンヤーズとのコラボレーションで、フルスロットルでシラーズをリリースした。

先週、ヘルシンキとタリンを結ぶクルーズ船タリンク・ミスター号に乗船したF1スター、バルテリ・ボッタスは、自身の最新プロジェクトであるフィンランドのルーツを反映したワインを発表した。

ボッタスとマクラーレン・ヴェイルのワイン生産者オリヴァーのタランガ・ヴィンヤードとのコラボレーションワインで、IHANA(フィンランド語で素晴らしい/素敵という意味)と呼ばれている。

IHANAシラーズ・エディション#1のビジョンについて、ボッタスは dbにこう語った。投資だけでなく、何らかの形でワインに関わりたいというビジョンは常に持っていた。それは僕の情熱なんだ"

カルト・ワインズに投資経験のあるボッタスは、彼のプロジェクトに可能性を見出している。

「オーストラリアでは、超フルボディでストレートなワインが造られるが、このワインはもう少しエレガントだ。明らかにまだ若いので、完全に成長するには時間がかかるだろう。

ボッタスのワインへの情熱は、「18歳になったとたん」という幼少期から始まり、F1のツアーをこなしながら成長し、プロのレーサーは自由な時間を使って世界中のさまざまなワイン産地を訪れるようになった。将来を考えるボッタスは、これは始まりに過ぎないと考えており、彼のワインのエディション第2弾の登場をほのめかしている。

クールビンテージ

IHANAの2022年ヴィンテージは、大気現象であるラニーニャの影響を受けており、マクラーレン・ヴェイルにとっては極めて冷涼なヴィンテージとなった。

ボッタスとコラボレートする6代目のブドウ栽培者でありワインメーカーであるコリーナ・ライトは、オリヴァーのタランガ・ヴィンヤーズが180年にわたり受け継いできた遺産を紹介しながら、ワイン造りのプロセスについて語った。

「私たちは長い間シラーズを栽培してきたから、なんとなくわかってきたと思いたいわ」とコリーナ。

「私たちの畑の60%はシラーズで、約15のブロックがあります。このバッチでは、ヴァルッテリが各ブロックのワインを個別に醸造した。そして、ヴァルテリがテイスティングして、どれをまとめるかを決めたんだ。それで最終的に樹齢40年のシラーズのブロックをワインのベースとした。石灰岩の上の浅い土壌で、ブドウの木はすべて手摘みで剪定されている。もう1区画は、別のクローンの若いブロックで、"ムスティッカ"(フィンランド語でビルベリーの意味)という特徴がある。

ボッタスの出場について、コリーナはこう語った:「彼は予想以上に素晴らしかった。彼はちょっとセレブなワイン好きなのかなと思っていたけど、本当によく分かっている。私たちは素晴らしい時間を過ごしたわ"

IHANAは5,000本のみ生産され、2本入りで129ユーロで販売されている。このワインは現在、アメリカ、オーストラリア、フィンランドで、タリンク・シリヤ・ラインのクルーズ船内、およびオンライン・ショップViinikellari.comで販売されている。

 

あなたはアジアにいるようです。 ドリンク・ビジネス・アジア

はい、アジア版に連れて行ってください いいえ